<< (続)甲子園を情報圧縮 | main | (続)自転車天国 >>
2015.08.02 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.08.30 Sunday

自転車天国



福岡の街は、自転車天国である。 繁華街の中心の天神へ向かう渡辺通りは、片道三車線で、左右の歩道には街路樹が余裕を持って植えられている。ロフト、電 気ビルを通通して西鉄の隣の薬院駅の交差点までは、8メートル幅の歩道を3台の自転車が列をなして走行可能である。薬院の交差点から先も4メートル幅の歩 道が続き、最近ようやく、日赤病院前の慢性的な工事が片付いたので、大橋の駅ぐらいまで、一気に20分弱で自転車で跳ばせる。

パリで言えばマロニエのシャンゼリゼ通りに沿って凱旋門までをちょっと思わせる都市計画。東京でいうなら中野坂上あたりから新宿の副都心ビルを横に、新宿まで、障害物なく自転車で買い物に来ることができるような恵まれたアクセス環境といえる。

街全体が小さいこともあって、自転車と都市機能が融合した空間には好感が持てた。そもそもエコロジーを国として推進するならば、贅沢品に過ぎない 自家用車には、政策的な課税を増やして、公共機関以外の交通はイギリスに見られるような自転車道の整備をと、思っていた自分にとって、手ごろな大きさの空 間を自転車で移動可能とした都市計画は、なかなかよろしいと、引っ越してきて思ったのだった。

ところが、実際に自転車を利用してみると、問題が潜んでいることにすぐに気がついた。最初の1週間目に、歩道を自転車走行していると、走行方向が 逆だ、俺の通る邪魔をするな、反対方向から来た自転車に因縁をつけられた。ゆっくり走っていたら、後ろから高校生に自転車が接触して押されバランスを失っ た。勤務先の構内で道を横断していたら、自転車は止まらずにぶつかってきた。

続く

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
2015.08.02 Sunday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM